2007年11月04日

水  
水⇒Wai(ワイ)
英語はwater



同じカテゴリー(ハワイ語)の記事画像
お誕生日おめでとう
夢のマイホーム
2月
眠り
フラ教室
波
同じカテゴリー(ハワイ語)の記事
 お誕生日おめでとう (2008-02-15 09:09)
 夢のマイホーム (2008-02-04 09:09)
 2月 (2008-02-01 09:09)
 眠り (2008-01-31 09:09)
 フラ教室 (2008-01-28 09:09)
  (2008-01-27 09:09)

Posted by oluolu at 09:09│Comments(4)ハワイ語
この記事へのコメント
はじめてコメントをします。
ハワイ語で水はWai(ワイ)。ハワイも水に関する語源をもつのでしょうか。

例えば、美しい水とか。トキメキの水とか。

oluoluさんのマクパペットが、とてもキュートだったので、真似

したくなりました。
Posted by ヤマヤマ at 2007年11月05日 20:21
>ヤマさん

ALOHA~

ワイキキ(Waikiki)は、
Wai(水)とKiki(spurt)の由来から来ています。

なのでワイキキは⇒湧き出る水(spouting water)の意味

ハワイ・・・勉強不足でした。
調べてきます。。。。答えが見つかるかな(^^ゞ

ヤマさんのマクパペット見てきましたよ。
二人並んでる!!すごいですねぇ。
Posted by oluolu at 2007年11月06日 20:23
ありがとうございます。勉強になります。

というより、ハワイ語は楽しいですね。
地名の付け方が、アイヌに似ているような。

まるで、土地や水の精霊を観れるよう。

ハワイの語源・・。答えが見つかったら教えて下さいね。
Posted by ヤマヤマ at 2007年11月07日 09:33
>ヤマさん

了解しました。
この、ゆるゆるなハワイ語講座(~_~)
今後も、お付き合いヨロシクお願いします。
Posted by oluolu at 2007年11月08日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。